ライフハック序説

秋織のブログ。読書感想文や思いついたこと、考えたことを書いていきます。

セルフテスト、とりあえず即断するために

f:id:lifehacker2014:20141030224819j:plain

セルフテストというのを考えました。問いかけの型を用意しておいて、何か決める時それを使って即断する、かつ「その場限りのノリ」を作るというものです。「男児(一生)テスト」という脳内一人遊びに端を発するアイデアなので、それで例示しようと思います。

 例1

「タバコ吸ってボーッとしようかな」

『怠惰は男児一生の仕事かー!』

(……ダラダラするのは良くない)「否ー!」(「学生注目!」への「なんだー!」的ノリ)

 

例2

「なんかもうやんなっちゃったし就活しようかな」

『何も考えずに就職するのは男児のすることかー!』

(……ヤケは良くない)「否ー!」

 

即決すると勢いで動くことが可能になります。すると無駄に悩んで時間をつぶしたり、グダグダした挙句なにもしない…というのが結構少なくなります。あと「ごっこ遊び」みたいでちょっと面白いです。ふざけてる感じで動き出せます。

一旦動いてしまえば後は体が勝手に集中してくれるので「自分をとりあえず動かす」というのが重要です。セルフテストは、合うかどうかは人によるとはいえ、行動のささやかな起爆剤になれると思います。思考ライフハックとしては結構いい線いってるんじゃ? なおこの記事も「男児一生テスト」のおかげで書いてます。否ー!

飽きたら問いの型を作り変えることもできますし、問いを作る作業も結構楽しいです。暇つぶしにも使えますね。

しかし心身が健康な時にしか使えないので、疲れてたり落ち込んでたりするとセルフテストは使い物になりません。正確には、使う気になれません。思考による云々の限界でもあると思います。その辺りのこともいずれ記事にします。多分。